2014年02月27日

3歳

前々日にケーキを食べ、前日にジブリ美術館に出かけ、
すっかり終わった気になっていましたが、25日が娘の3歳の誕生日でした。

生まれたその日から、
ひとりの人格を持った人間であることを尊重して向き合ってきたつもりです。
まだ小さいから、大人の力で従わせることは可能です。
でもそれはこちらの力量不足なのだと。
家・学校での自分の姿勢や、街なかでの人々の行動からそう感じ、
その都度反省したり、考えさせられてきました。
そして、子どもは親を選べないのだと言い聞かせてきました。

変顔したり、よくポーズ取ったりと興味は尽きませんが、
「〜する!」「〜しない!」の自己主張がよりハッキリしてきたなかで、
ある日「恥ずかしいっ」という言葉を口にしたのが大きな衝撃でした。

根拠のない感想ですが、
1クール終わり、次のクールに入った気がします。

01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
(HDR-MV1で撮った映像をMacでスクリーンショット)

写真 2014-02-24 13 21 03



  

Posted by mrgntknk at 00:07Comments(0) 雑記 

2014年01月26日

大井川鐵道

(更新がずいぶん遅くなりましたが)
三賀日が過ぎ、空気が日常に戻りつつあるそんな日、
前日に思い立ち、静岡の大井川鐵道に乗りに行きました。

車で新金谷駅まで向かう途中、鮎沢PAで「アメリカンドッ君」を食らいました。
写真 2014-01-05 9 50 42

当初の予定は、東名で進んでいき、
富士川SA(下り)で富士の絶景を拝んでから新東名に入る予定でしたが
天気も不安定だったので、そのまま新東名で目的地まで。

写真 2014-01-05 11 44 52
写真 2014-01-05 11 26 38
目的はSLでした。
が、旧近鉄特急が姿を現した時点でテンションMAXになってしまいました。

写真 2014-01-05 11 47 10のコピー
写真 2014-01-05 11 48 31
写真 2014-01-05 12 30 23
途中カメラを向ける人たちがたくさんいました。

写真 2014-01-05 12 38 33
「〜怒り新党」の
『日本人が知っておくべき 新3大 素人にはオススメできない吊橋』第2位
「恋金橋」に遭遇しました。

写真 2014-01-05 13 45 37
千頭駅に到着。この先のトロッコ列車は時間の都合上断念しました。
季節が変わり、SLの運行本数が増えてから再チャレンジしてみようと思います。

写真 2014-01-05 13 10 23
写真 2014-01-05 13 10 41
写真 2014-01-05 13 10 49
写真 2014-01-05 13 42 36
写真 2014-01-05 13 12 51
写真 2014-01-05 13 13 50
写真 2014-01-05 13 17 45

帰りは先ほどの近鉄特急に乗って戻ってきました。
写真 2014-01-05 13 46 09のコピー

戻ってきた新金谷駅で見たものは、
写真 2014-01-05 15 20 32
旧京阪特急テレビカー! この車輌に出会えるとは!
2月にはここ大井川鐵道でも引退をしてしまうようです。

写真 2014-01-05 15 08 47
改札横にあるカフェでデコってもらいました。
写真 2014-01-05 15 15 19

そんなゆったりした時間の流れの中で過ごしていたら、あっという間に夕方に。
奥浜名湖の宿へ向かいました。
東名合流地点で道を間違い、愛知県まで行って戻ってきたのはご愛嬌・・・


翌日は浜名湖畔の浜名湖ガーデンパークで凧あげをしました。
平日だし風が強いし寒いし人もほとんどいないし、凧あげ放題でした。
写真 2014-01-06 11 34 37のコピー
浜松駅周辺は何度か行ったことがありましたが、
少し離れたところにこれだけ広い場所があって、しかも湖もすぐ、
羨ましい施設・環境です。

せっかく来たんだからと、僕の大好物の生産工場へ寄ってみました。
写真 2014-01-06 13 02 58
見学は一瞬にして終わりましたが、お土産うなぎパイをもらいました。
そして工場内のレストランでスイーツをいただきました。
写真 2014-01-06 13 37 09
ギャン泣きした後で目が腫れております。
写真 2014-01-06 13 37 43

結局帰りに富士川SA(上り)で富士山を見ましたが、見るなら絶対下りです。


そしてこの翌日から、家族全員で風邪をひき、一週間以上くたばるのでした。

  

Posted by mrgntknk at 21:23Comments(0) 雑記 

2013年12月31日

運動

体力の無さを痛感した一年でした

学校での仕事は2年目となり
慣れている場所でという理由で同じ学校を選択しましたが
ふたを開けると昨年と比較にならないほど忙しく
何一つ自分への蓄積ができませんでした

お祭りごとは大好きですから
学校でそんな仕事に携われたことで少し救われました
昨年見ていて歯がゆい思いをした文化祭のステージに
今年は様々な彩りを添えることができたかなと思います

一方昨年手応えを感じた部活動はその文化祭以降停滞しました
モチベーションを煽る外的要素が相次いで無くなったこともありますが
引退した最高学年の向上心に部活全体が引っ張られていたんだなあと
いなくなって気づきました

今年は他校に出向く数を増やしました
オリジナル曲を作るよう指南することもようやくはじめられました
これらを「させられている」と捉えるか否かで
バンド間の歴然としたレベル差ができました
高校で部活動できるのはわずか2年ちょっとのあいだ
目標が無ければ歩むスピードが遅いのも当然です

今年は彼らに何らかの賞を獲らせると公言したにもかかわらず
それは戯言になってしまいました
達成感が無くとても悔しい思いです

自分自身への情報や知識の蓄積もほとんどできませんでした
無からの創作活動にもなかなか手が回りませんでした
ひとえに体力の無さです

学校に勤めながらの音楽活動は正直物足りなかったです
ポール・マッカートニーの件は何億分の1の確率の貴重な時間でしたし
FREENの違った環境でのライブもなかなか得難い経験でしたが
もっとイレギュラーなものに参加できたら良かったと思います
周りが気を遣ってくれたのかお呼ばれも減った気がして
ちょっと寂しかったです
来年は自分から企画する動きもしたいと思います

歳を重ねることにこんなに焦った年はありませんでした
それに拍車をかけるように娘はどんどん大きくなっています
凄まじい吸収力に驚きの毎日です
普通に会話できるまでもうちょっとというところまで来ました

とここまで書いてマイナス要因がはっきりしました
来年は運動します  

Posted by mrgntknk at 07:56Comments(1) 雑記 

2013年12月08日

GUEEN Live「Queen Festival 2013」

リハーサルは11月の上旬からはじまりました。
いつも利用する慣れ親しんだスタジオではなく、幾つかの別の場所で行いました。
途中ポールのパーティーの件があって(これはぶっつけ本番でしたが)、
ライブ直前の週に3回と普段にない数のリハをやり、本番に臨みました。
この1ヶ月を共に過ごしたツアーメンバーのような感覚でした。

写真 2013-12-07 14 53 08
写真 2013-12-07 14 49 38
写真 2013-12-07 17 15 53
写真 2013-12-07 17 16 17

メンバーの心の中に、ポール効果は確かにあったと思います。
浮かれた気持ちでなく、あの場に呼ばれ、演奏したという印のようなものが、
気持ちや心意気を次のステップに持って行かせたのかと。

フレディのポールに関するMCは長かった。
でも僕も聞いていない逸話があり、大袈裟でなく話にリアリティがあったので、
お客さんにも受け入れられたのかと思いました。

フレディが言ったとおり、
ポールの前で演奏する機会に恵まれたのは、
「ひとのふんどしで相撲を取っている」バンドを毎回、
楽しみに見に来てくれるお客さんの温かい声援があってこそで、
細く長く続けていけるのもお客さんのお陰、本当にそう思います。

そして、いつもいつも100%ボランティアで参加してくれている、
照明、舞台、音響、受付、物販、接客・・・スタッフの皆さんあっての
GUEENライブだと思います。宴会芸にしては贅沢すぎます。

そんな人たちに支えられていること、
チームGUEENの一員でいられることを幸せに思います。

当日、ステージ両端にお立ち台があるということで、
4曲でタンバリンを担当する4人が(全員Myタンバリン)
必ずそこに登ってタンバリンを打ちなさいという指令がでて、
それがあのようなことになりました。。。

takebanban

メンバー間では、今回の目玉は
「The March Of The Black Queen~」ということになっていました。
「The Prophet's Song」「The Millionaire Waltz」に続く難曲・大曲でした。
これで「QUEEN II」全曲制覇にかなり近づいたかと思います。




オープニングSE「The End→Flash」が秀逸だった、今回のセットリストは

The Hero
Let Me Entertain You
Killer Queen
Stone Cold Crazy
Now I'm Here
I'm In Love With My Car
Love Of My Life
Bicycle Race
(20分を超す長いMC)
Back Chat(珍曲w)
Don't Stop Me Now(タンバリン:スパイク山田)
Somebody To Love
Too Much Love Will Kill You
The March Of The Black Queen(大曲!)
Funny How Love Is(タンバリン:ブライアン井口慎也)
Dead On Time
Keep Yourself Alive(タンバリン:モーガン竹中)
No One But You
Radio Ga Ga(タンバリン:レッド本間)
I Was Born To Love You
Tie Your Mother Down
Teo Torriatte (Let Us Cling Together)

(アンコール1)
Good Company
Bohemian Rhapsody

(アンコール2)
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save The Queen


写真 2013-12-07 14 04 47
  

Posted by mrgntknk at 10:47Comments(4) 音楽 

2013年11月27日

もういいでしょ、カミングアウトします。

「週刊女性」に一部記事が載っていたそうなので。

ポール・マッカートニーの奥さん、
ナンシーさんの誕生日パーティーで、Gueenが演奏してきました!
東京公演が無かった11月20日夜の出来事でした。

その日はメンバーが会場入りしてからも、先方との演奏曲目の話し合いは続き、
サウンドチェックのみで本番に臨みました。

セットリスト

Killer Queen
Don't Stop Me Now
Bicycle Race
Keep Yourself Alive
Somebody To Love
Bohemian Rhapsody
We Will Rock you
We Are The Champions
God Save The Queen

アンコール
Tie Your Mother Down

約40分の夢のような時間でした。
ポール自ら手を伸ばしてチャリベルを受け取ってくれました。
20年以上やり続けている We Are The Champions のズッコケは、
英国人にも大ウケでした。
God Save The Queen を演奏すると、起立・敬礼…
そこに王冠持ってマントを羽織った日本人のニセモノが登場するという、
とんでもなくあり得ないステージでした。

この日少しでもわかってもらえるようにと、
僕はピンクのシャツを着てステージに立ったのですが、
演奏後も着たままパーティー会場をウロつくことにしました。
パスタの茹で上がりを待っていると……
後ろを、ポールが通りかかり…………握手してもらっちゃいました!
その時僕を見て、鍵盤を弾く真似をしてくれました。

いいタイミングで、Gueenのメンバー全員と、
ポールとツアーメンバーの皆さんとゴッチャになって、記念撮影!!!
なんだか現実じゃないようで、ずっとフワフワしていました。
翌日の日本最終公演に招待していただくというオマケ付き!

一生の思い出です。

さて、ポールもお気に入り(ホンマか?)Gueenのワンマンライブはもうすぐ。 
12月7日(土) 19:00 渋谷O-EASTにて。  

Posted by mrgntknk at 15:45Comments(7) 音楽