師匠のトラで Skoop On Somebody のライブサポートを演ってきました。
場所はクラシック演奏会用のホールで、
レギュラー編成は、メンバー2人と、Vn、Vc、
それからKb&クロマティックハーモニカなのですが、
僕はハーモニカを吹けないので、リハではキーボードで代用してました。
でもやっぱり生で吹くほうがいいなということになり、
ぶっつけ本番でこいつを吹くことになりました。
この鍵盤ハーモニカはライン出力が可能なシロモノで、
これまで苦労してマイクに向かって不自然な格好で吹いていたことが、
それ以上にイイ感じでどの音域も鳴らせます。
(そのかわりマイクから遠ざけたり近づけたりする
野○五郎のモノマネのような音量コントロールする楽しみは消えます)
アンコール前に、ひとりずつ一芸を披露しなくてはならなくて、
まぁ芸と言えるかは微妙だったのですが、この鍵盤ハーモニカで
"仮面ライダーの歌のさわり〜おしゃれカンケイでお手紙読むときの曲"
を吹きました。
「おしゃれカンケイ」では、お客さんから手拍子を貰っちゃいました。
どんなかたちで訪れても、名古屋のお客さんはノリがいいなと感じます。
今日もあらためて思いました。
そして・・・・・
できればライブのあとは一泊したい、そう思うのでした。
最近は大阪あたりまでは日帰り圏内だし・・・・のぞみの畜生め。
トラは神経使います。
足引っ張れないし、トラだからっていう空気になるのも申し訳ないし、
いつものサポートメンバーを楽しみにしているお客さんもいるし。
スンマソン!と心で謝りながら開き直るのも、トラならではのお仕事かと。
場所はクラシック演奏会用のホールで、
レギュラー編成は、メンバー2人と、Vn、Vc、
それからKb&クロマティックハーモニカなのですが、
僕はハーモニカを吹けないので、リハではキーボードで代用してました。
でもやっぱり生で吹くほうがいいなということになり、
ぶっつけ本番でこいつを吹くことになりました。
この鍵盤ハーモニカはライン出力が可能なシロモノで、
これまで苦労してマイクに向かって不自然な格好で吹いていたことが、
それ以上にイイ感じでどの音域も鳴らせます。
(そのかわりマイクから遠ざけたり近づけたりする
野○五郎のモノマネのような音量コントロールする楽しみは消えます)
アンコール前に、ひとりずつ一芸を披露しなくてはならなくて、
まぁ芸と言えるかは微妙だったのですが、この鍵盤ハーモニカで
"仮面ライダーの歌のさわり〜おしゃれカンケイでお手紙読むときの曲"
を吹きました。
「おしゃれカンケイ」では、お客さんから手拍子を貰っちゃいました。
どんなかたちで訪れても、名古屋のお客さんはノリがいいなと感じます。
今日もあらためて思いました。
そして・・・・・
できればライブのあとは一泊したい、そう思うのでした。
最近は大阪あたりまでは日帰り圏内だし・・・・のぞみの畜生め。
トラは神経使います。
足引っ張れないし、トラだからっていう空気になるのも申し訳ないし、
いつものサポートメンバーを楽しみにしているお客さんもいるし。
スンマソン!と心で謝りながら開き直るのも、トラならではのお仕事かと。
2020ライブ予定
■7/18(土)GUEEN
@渋谷TSUTSYA O-EAST
@渋谷TSUTSYA O-EAST
Twitter
月別
カテゴリ
コメントありがとうございます。
Profile
竹中敬一
Keiichi TAKENAKA 1969年8月5日 東京都新宿区生。
浦和と大阪で育つ。 「GUEEN」のKey&Cho担当、
ステージ名は「モーガン竹中」。
日大藝術学部作曲コース卒。
趣味はSTARWARSと浦和レッズ、
珈琲の自宅焙煎。 これまでのブログ (〜2010年6月)
Keiichi TAKENAKA 1969年8月5日 東京都新宿区生。
浦和と大阪で育つ。 「GUEEN」のKey&Cho担当、
ステージ名は「モーガン竹中」。
日大藝術学部作曲コース卒。
趣味はSTARWARSと浦和レッズ、
珈琲の自宅焙煎。 これまでのブログ (〜2010年6月)
作品紹介
おじゃる丸ED曲
「プリン賛歌」2017ver.収録
「プリン賛歌」2017ver.収録
Disk 6に「星を空に…」収録
アルバム・タイトル曲作編曲
ジョージさん生涯最期のライブ
keyで参加しています
keyで参加しています
M-5「Last flower」作編曲