2014年05月07日

歯医者

もう2年も定期検診を受けていないなと、
慣れ親しんだ歯医者に予約の電話をした。
すると「通信障害等の理由でおつなぎできません」
のような意味の自動応答が流れた。
改装でもしているんだろうかとHPにアクセスして驚いた。

先生はこの3月に、長い闘病の末、亡くなられたと載っていた。

歯医者だけは4歳頃からずっと通っていた。
何度も引っ越して、同じ場所で先生も替えたりしたから、
診てもらった先生は10人どころじゃないすまない。
そして40歳に近づいてやっと巡り会えたというか、
初めて自分からすすんで治療に行けるようになった先生だった。

患者を不安にさせない。
とにかく手際がいい。
プラス、治療費が良心的。

親知らずを全部抜いてもらったけれど、
抜いた後が大変ですよと言われた下の歯のときも、あっさりと、
そしてその後の腫れも全くなく。
僕の信頼はそのとき揺るぎないものになった。

体格が縦横にとても充実していた先生だったので、
もしかしたら・・・・と思うけれど。
震災の年、最後に治療してもらった歯が調子悪くなってきたので、
またほかの歯医者をさがします。

先生、お疲れさまでした。

Posted by mrgntknk at 21:13│Comments(0) 雑記 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字