2015年05月17日

「クイーン通」performed by GUEEN

僕は80年代洋楽(いわゆる全米TOPなんちゃら)で育った世代、
QUEENのリアルタイムはRadio GAGAです。
他にも好きなアーティスト、曲がたくさんあって、
あと鍵盤楽器をやっていたのも大きいと思いますが、
Radio GAGA以前以後のQUEENに全く興味を持たないまま大人になりました。
大阪の深夜ラジオ番組で、今で言う「空耳」コーナーがあって、
そこで「QUEENは関西のグループだ」と言われていました。
そんな印象しかありませんでした。

QUEENをCDで聴くようになったのは、
GUEENに参加するようになってから。
勉強のために。ライブの予習のために。
そんな僕が、青春をQUEENと共に過ごしたコアなオーディエンスに向かって、
ファースト、セカンドの頃のバンドの空気感を知らないまま、
「クイーン通」などと銘打ったライブで演奏するなんて、
申し訳ないというか、むず痒いというか、そんな気持ちでした。
でもそれはGUEENの一員としての使命でした。

最初は酔った勢いの冗談混じりの企画案だったけれど、
最終的に懸命に「演じた」ライブでした。
だから2枚のアルバムを完奏したとき、お客さんからいただいた拍手が
とても嬉しかったのです。
皆さんの思い出のサウンドを思い起こさせられたなら、
GUEENとしての職務を全うできたかなと思います。
今後も自分にある穴を埋めながら「演じて」行くのでしょうけれど、
他のバンドが到達できない場所を常に目指すスタンスはぶれていません。
大変だけれど、このメンバーならやれる気がしています。


One Vision
Keep Yourself Alive*
Doing All Right*
Great King Rat*
My Fairy King*
Liar*
The Night Comes Down*
Modern Times Rock 'n' Roll*
Son And Daughter*
Jesus*
Seven Seas Of Rhye*
Procession**
Father To Son**
White Queen (As It Began)**
Some Day One Day**
The Loser In The End**
Ogre Battle**
The Fairy Feller's Master-Stroke**
Nevermore**
The March Of The Black Queen**
Funny How Love Is**
Seven Seas Of Rhye (+ I Do Like To Be Beside The Seaside)**
39
Bicycle Race
Radio GAGA
Tie Your Mother Down

(encore)
Bohemian Rhapsody
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save The Queen

*first album (full)
**second album (full)

11267291_701873679939373_950238931_n
25




Posted by mrgntknk at 14:56│Comments(2) 音楽 
この記事へのコメント
5
深夜のラジオ番組だと「がんばーれタブチー♪」でしょうか。阪神ファンのクイーン(笑)
ツウのためのアルバム特集I&II、ラストの輝ける7つの海はI Do Like To Be Beside The Seaside付きの完璧なコピー、眼福耳福でございました。
本家のレインボーシアターライブが発売されたとき、そのときにしかないメンバーの若さが残っているなーと思いました。クイーン通ライブは、波多江さんの澄んだファルセットはもちろん、GUEENの演奏にそこで感じた若い音が再現されていて嬉しかったです。勢い?んーうまく表現できないのですけど。ファンも若返った相乗効果かしら
いつもいつも期待以上のライブをありがとうございます。
Posted by さゆり at 2015年05月20日 21:29
ありがとうございます! 頑張った甲斐がありました。
終わるまで数えていませんでしたが、30曲も演奏してたなんて・・・・!!
Posted by も at 2015年05月21日 21:00

コメントする

名前
URL
 
  絵文字