2017年05月07日

GUEEN + AH

1年ぶりのGueenワンマンライブでした。

今回は事前のお知らせ通り、
Queen + ALの来日公演の再現というセットリストでした。
来日公演を観に行ったメンバーは口をそろえて
「全曲演奏できるじゃん」
と言っていたように、
今回のために新しく練習に取り組んだ曲は1曲もありませんでした。
ただし、これまで曖昧だったところ、
コーラスを含めた曲の精度を上げる練習や、
各自楽曲の聴き直しを行いました。

ほぼグレイテストヒッツのようなセットリストは
下記の通りです。


Seven Seas Of Rhye
Hammer To Fall
Stone Cold Crazy
Fat Bottomed Girls

Don't Stop Me Now
Killer Queen
‘39

Somebody To Love
Love Of My Life

手を取り合って
Under Pressure
These Are The Days Of Our Lives

Crazy Little Thing Called Love
Bicycle Race
Another One Bites The Dust
Brighton Rock
I'm In Love With My Car
Sail Away Sweet Sister

I Want It All
Radio Ga Ga
I Was Born To Love You
The Show Must Go On

(アンコール1)
I Want To Break Free
Tie Your Mother Down

(アンコール2)
Bohemian Rhapsody
We Will Rock You
We Are The Champions
God Save The Queen


今回、ドラムのロジャーさとしが病気でドラムが叩けない状態だったので、
QueerのロジャーM高橋さんに参加していただきました。

Gueenは、Queenの楽曲を演奏するということ以外に
たくさんの情報をメンバーと共有しながら演ずる必要があって、
普通にミュージシャンがQueenを演奏するのとは
比べものにならない大変さがあるのだと、
僕らが再確認した次第です。
そして、25年以上というバンドの歴史の重みも感じました。


それから近年、
僕が現在学校の仕事に関わっている立場なこともあって、
学校の部活などで、
演奏するだけでなく、人に見せるということを勉強してもらうため、
それから、イベントを作る内側を見てもらうため、
バンド・スタッフに了解を得て、リハーサル見学を実施しています。
これは自分の経験や立場から出来ることを、
彼らに還元してあげたいという思いからです。
O-Eastは構造上、エントランス以外は資材搬入口しかなく、
早くから待っている熱心なお客さんの横を通って会場に入ってもらうのは
双方に申し訳ない気持ちもあるのですが、
本番を観る時は、チケットを持っておられる方優先という条件で
それでもよければという形で行っています。

昨年は和光国際高校吹奏楽部が参加してくれました。
今回は国際学院高校軽音楽部が見に来てくれました。
1年生の時から知っている
まるで自分の生徒のような部員もいて、
彼らにやっとGueenを見せてあげられて、責務を果たした気持ちです。
最近は生のライブを観たことがないという人が増えていると聞きます。
心から音楽を楽しむ、真剣に人を楽しませるということを
肌で感じて欲しいと願っています。
今後も学ぶ気持ちのある生徒・部員の皆さんには、
協力してあげたいと思っています。


次回Gueenは、11月18日(土)場所は渋谷TSUTAYA O-EASTにて。

是非是非、よろしくお願いします。

70

IMG_0081


Posted by mrgntknk at 05:33│Comments(4) 音楽 
この記事へのコメント
久しぶりにお邪魔しましたらタイムリーに更新がっ

新しい職場でも益々のご活躍を!
Posted by 工務店元Vo. at 2017年05月07日 07:54
どうも!
昨日は、Kわらせんせ、Kはらせんせ、Kいでせんせ(3Kw)が。いつも見に来ていただいてるんです。
新しいとこでは音楽部活の顧問じゃないのです。そんなストレスが爆発したライブでもありましたwww
Posted by も at 2017年05月07日 09:23
5
リハでどんなところ(笑)に時間をかけているのか、
そしてそれがどんなにお客さんを喜ばせているか、
両方を見られた高校生たち、うらやましいぃぃ。

右手と声と全身で表現してくれたロジャー・ルーファス・さとしくん、ありがとうございます。
早く良くなりますように(祈)
Posted by さゆり at 2017年05月07日 22:51
温かい皆さんに応援していただいて、我々は幸せ者です。
ありがとうございます。
Posted by も at 2017年05月08日 18:35

コメントする

名前
URL
 
  絵文字