2015年02月11日

ジョギング

正月三が日が終わりいきなりはじめたジョギング。地味に継続しています。

7〜8年ほど前、
市の施設にスポーツジムばりのマシンがあるということで、
まな板のような胸をなんとかしてもうちょっと厚くしたいと思っていたのですが、
それもいつしか間が空くようになり、
しばらくまったく体を動かすことをせず、
これまで不摂生の見本のようだったGueenのシンヤ君が
煙草をやめ5km走っていると聞き、
これはマズい、始めなければと思ったまま年月が過ぎ、
このたびの引っ越しを機に、
ようやく新居近くの公園のジョギングコースを走ることにしました。

当面の目標はその5kmですが、いきなりは無理です。
1周940mコースを、年の始めは1周x3本でした。
今月前半は最初に1540m、340m歩いて次に1880m(2周)の2本と決めて、
徐々にまた距離を伸ばしていこうと思っています。

朝走ると気持ちいいとは聞いていましたが、
学校という仕事柄休みしか走れない、
しかも身体が動いてくれません。
ということで帰宅後夕食前に走っています。
こちらのほうが断然走りやすいです。週2〜3が現状ですが。

1
2
3


小学校の同じクラスに、
マラソンが得意なM田くんというメガネをかけた子がいました。
彼と呼吸法について話したことがあります。
彼曰く「吸って吐いて吐いて」の3拍子だと。
真似をしました。
その次のマラソン大会で僕はM田くんに勝ちました。
以来ずっと3拍子で走っています。
  
Posted by mrgntknk at 05:43Comments(0)